TOPICS できごと
2018.10.25
Piole×WHATNOT ピオレラボ DIYプレイベント part1
こんにちは。
WHATNOTHARDWEARSTORE インスタグラム担当 sayuriです。

今回は10月14日(日)にピオレ姫路様にて行いましたワークショップ、
『"Piole×WHATNOT"ピオレラボ DIYプレイベント』のレポートをさせていただきます!
WHATNOT HARDWEARSTOREからは私を含め4名参加。
前日、湯村店長に工具の使い方やポイントをレクチャーしてもらい、
いざ!ドキドキとワクワクの当日。

ワークショップのイメージ
とてもおしゃれなフロア『ピオレラボ』にて、開催スタート。
たくさんのお子様たちが参加してくれました。

ワークショップのイメージ
DIYプレイベントの舞台、「ピオレラボ」
期間限定のショップやイベント・ワークショップを行うスペースになり、
今回は、今後ピオレラボにて商品の展示やポスター掲示の際に使用する
木箱や机・イーゼルを第3回に分けて 参加してくれた皆と一緒に作ります。

まず第1回目は、木箱作り。
ハンマーを使って釘打ち体験です。
普段、何気なく使っているハンマーを子供の手で叩くと
とても大変な動きなんだなぁと実感。なかなか釘が入ってくれません。
しかし、時間が経つにつれて私のサポートがいらないくらい
力強いハンマー捌きを見せてくれました。

ワークショップのイメージ
次に、第2回と第3回目では机とイーゼル作り。
寸法どおりにノコギリを使って切ったり、電動ドリルを使ってネジ締め。
中学年から高学年の皆は、DIYをしたことがあるって子も多く、
大人顔負けの工具使いや、ここをこうすると楽だよとアドバイスもくれて、
すっかり感心しちゃいました。
「なんの作業が一番楽しい?」と聞くと、「ドリル!!」と。
ネジがぐーーっと入っていく感覚が楽しかったみたいです。

ワークショップのイメージ
作ったものにシリアルナンバーを刻印。
自分しかわからない秘密の番号に、皆ワクワク。

ワークショップのイメージ
完成した物と皆で一緒にポーズ。

ワークショップのイメージ
ものづくりを身近に感じてほしい想いで開催しました今回のワークショップ。
参加してくれたお子様たちからたくさん刺激をもらいました。
一緒に時間を過ごせたこと、本当に嬉しいです。

ワークショップのイメージ
ご参加いただきました皆様、ピオレ姫路様、エデュセンス様
貴重な体験をありがとうございました。

詳細に関しては湯村店長にバトンタッチ。
次回のブログもご覧いただけると嬉しいです。

BACK